Posted by a5jbvr2zgle7 - 9月 4th, 2014

もし生まれ変わったなら、絶対に鳥になって大空を存分に毎日自由に飛び回りたい!!
だけど、大空も鳥同士の縄張りがあるんでしょうか!?
大きな羽で雲一つない青い大空を飛んでみたいです。
そして、大自然の中の仲間達と毎日自然体で生きてみたいです。
大自然での生活はテレビで観ると大変でしょうが、色んな鳥仲間達とさえずりあい木の実を食べ、森林の中で静かに暮らしてみたいです。
今の人間の生活も幸せで良いのですが、ちょっと静かに暮らしてみたいというのもあるんです。
ここ数年、田舎暮らしをする人が多くなり静かに暮らしたと・・・。
私もちょっと色んなガヤガヤや世の中に起る事件など、大空を飛ぶと吹っ飛んでしまいそうな気がし、気持ちよく飛び回っている鳥をみながらいつもそう思うんです。
スカイダイビングもやったことがあるんですが、きっとあんな気持ちで!?鳥は飛んでいるのかと。
一日中、果てしなく続く大空で羽ばたいてみたい!!
なので、もし生まれ変わったら私は鳥になりたいですね(笑)
でも、一生ともなれば・・・・ですが。

タグ: , , ,

女性になってみたい

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

もし生まれ変わることができるのならば、女性を経験してみたいです。
 口下手な男性は経験したので、
今度はコミュニケーションが上手で器用な女性を演じて(?)、
同性に嫌われないようにうまく、
男性を手のひらで転がしてみたいなとムシのいいことを考えたことがあります。
かつて、美しい自分を見せて異性を魅了するという感覚に酔いしれてみたいという
話を異性の知人にしたところ、キレイごとですねと
冷笑されたことがありました。現実は厳しいようです。
 後は、現在疑問に感じていることを解明したいという気持ちもあります。
何故、女性ではなく女子と言われたいのか、
化粧や、購入するものが決まっていない買い物にあれほどの時間がかかるのか、
結婚式や誕生日などの記念日をとても大切にしようとするのか、
占いを信じ込むのかなど日ごろ接していて疑問に思うことを解決してみたいです。
 女性になることで、雇用問題、独身でいることに対するリスク、
男性社員と張り合わないようにする立ち回りなど、
男性が思っている以上の問題があるかもしれませんが、
それでも美しさを追求するような生き方をしてみたいです。

ゆる~く

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

ある程度仕事のできる、そこそこのイケメンに生まれ変わりたいですね。
とびっきりイケメンだと、少年時代からモテすぎて、
人として大事なことを取りこぼしてしまいそうなので(笑)
女性として生まれてきて、男性と比べて損だなと思うことが多いので、
男性に生まれ変われたら、そこらへんを充実させたいです。

例えば、思いっきり貧乏放浪旅とかしてみたいです。
あと、普段から服装なんて気にしな~いって感じで、
ゆる~くプラプラ生きてみたい。

また、ストレスなく思いっきり仕事をするということもしてみたいです。
今じゃそんなことないのかもしれないですが、
私が若い頃はがむしゃらに仕事をして残業三昧のようなことになると、
上司に(あくまでも本人は心配しているつもりで、)
「もっとまともな人生を歩め。早く結婚しろ。」
と言われたりしてましたから。
努力して同じ結果を出しても、男性は褒められ、
女性は「まともになれ。」と注意されて、生きづらい感じでした。

好きな女性と恋愛結婚して、平凡でも暖かい家庭を築き、
「俺が家族を守る!」
という気概を持って生活しているような奴になりたいですね。

生まれ変われたら百獣の王ライオンになりたい

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

結婚して、夫に専業主婦でいるように言われて以来、
なんの感動も刺激もなく平凡に生きているだけの人生です。
もちろん子どもといられることは嬉しいけれど、
自分の人生として総括すると一番いい時期は学校をでて結婚するまでの間が
一番楽しかった気がします。
子どもが独立したら本当に目的も何もなくなってしまいそうな今の人生が終わり、
新たに生まれ変わることが出来たら、今度はしっかり生きていると思えることがしたいです。
人間だったら…手に職をしっかりとつけて何かの役に立ちたいですが、
もしも人間以外だったら、
毅然としてみんなに慕われサバンナを駆け巡る強い百獣の王ライオンになりたいです。
あの風格、風貌はほかの動物たちと比べてやはりカッコいいし、
怖そうでいて優しいまなざしを持っていそうです。
できたらオスになって、子どもや仲間をまとめる強いボスなんて憧れます。
たてがみをなびかせながら思い切り走り、
必要な分だけ狩りをして、家族に囲まれてたくましく生きてみたいです。

また3人の子供の母で

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

独身時代は、「生まれ変わったらモデルになりたい」や
「お金もちの家に生まれたい」など
色々と思っていましたが、結婚して長女、男女の双子を産んだ今は、
「生まれ変わってもこの子供3人の母親になりたい」と思います。

正しくは、「どの子供も生後ゼロ日から母親をやり直したい」かもしれません。

長女を出産して、初めての出産でもあり夜中の3時間おきの授乳
、泣き止まない娘に
イライラしてストレスもあり、
「こんなに大変なら子供なんて産まなきゃよかった」と一時でも
思ったことがあります。

長女が4歳になるころ、双子を出産しました。
今度は子育ても寝不足も上の子で慣れているから大丈夫、
と思っていましたが、双子ということもあり、
とにかく毎日が寝不足、交互に泣く双子、イライラが募り
次は「双子なんて産まなきゃよかった」と思っていました。

今は子供たち3人はすくすく成長し、かわいくてかわいくて仕方ありません。
しかし子供が小さいうちはとにかく大変で可愛い反面、
「子供のいない人生も自由でよかったかも」
と思っていた時期もあり、その時期をやり直したいです。

次は、子供に対して「産まなきゃよかった」なんて気持ちは持たず
、夜泣き、ぐずりにも
気長に付き合いながら、
おおらかな気持ちで子育てを一からやり直してみたい、と思います。

ネコ様に

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

猫になりたいです。
きっと猫の社会でも、大変なこととか嫌な事とかたーっくさんあると思うけど・・
気持ちいい木陰で、横になって
のーんびりくつろいでるのとか見てしまうと
「いいなぁ、うらやましい」とかって思ってしまいます。
猫って見てるだけで、こっちものんびりするっていうか、癒しになるので・・
出来るなら猫になりたいです。

細い路地裏をすり抜けて冒険したり、
他の猫と喧嘩したりしてみたいです。
そして、猫がいつも何を思ってどう行動して、
それが何に繋がってるのかとか体験してみたいです。
猫同士の会話に入ったりよかもきっと楽しいと思うので・・
今忙しく毎日毎日仕事して、
バタバタ家事もこなして息つく暇もなく子供の世話をして、
猫のように気ままに自分の好きなように一日を過ごしてみたいです。
猫からしたら、「そんなに楽じゃないぞ」って言われるかもしれないですけどね。
この忙しなく過ぎていく人間の世界よりかは、
少しでもゆっくりできるんじゃないかなーなんて思います。

日本人で

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

私は生まれ変わっても人間ですね。日本人でいいです。
ただし、5体満足で、健康な体が欲しいですね。
それに大金持ちで、大地主です。
マンション等やアパートを数十も持っている環境です・
食べることには一生困らない。
それに子供、孫、ひ孫等にも恵まれることです。

夢の中では、超能力者です。
予知能力とか念動力、透視等の超能力がある人です。
これに手で触ったりすることで病気等が治せる
超能力を待っていることです。

これだけの能力があれば、宝くじでも、競馬でも、
株式投資でも、大当たり間違いないです。
金が金を生んで生きます。
それと病気等で困っている人を触っただけで救えるとしたら、現人神です。

宗教の頂点に立つかもしれません。
余命数かつきの人を救えたら、喜びに震える感じです。

ある山に、神仏混合の教会を建てて、周りには、壮大な伽藍。
その周りには信者さん等が泊まれるホテル等を建てます。
にわも広大です。
その教会で集まった信者さん等に説教をし、
気を与えることで、皆元気になって帰っていく。
瀕死の病人も触っただけで、たちまち、健康体になる。
すばらしいことではないでしょうか。

この能力を子供、孫、ひ孫へと受けづいていけるとしたらいいですね。
まあ所詮は夢でしょうが・・・

ドラえもん

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

私は生まれ変わったらドラエもんになりたいです。
お金が無くてもどこでもドアで直ぐに好きな所へ行けるなんて、
本当にドラエもんが羨ましいです。
何でも夢を叶えられるドラエもんには、
のび太君のような弱い人間もたくさん付いてくるかもしれません。
でも私は人のことを真剣に考えたり諭したりすることが大好きな、
少々おせっかいな人間でもあります。
今の性格のままでドラエもんに生まれ変わることができるなら、
道具の使い方をジックリ説明してあげて、
道具を使うリスクもちゃんと説明してあげた上で色々な人を助けてあげたいです。
ドラエもんとしてママになって子育てができるのならば、
毎日必死で自転車超えしている陸橋だって、
皆でタケコプターを使って手を繋いで登園すればアッいう間です。
透明マントを使って主人の仕事ぶりも見てみたいし、
子供たちの園生活も覗き見してみたいです。
ボランティアと私利私欲の両方を満たすことができるドラエもんは、
最強に夢のある存在だと思います。

この人!

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

”生まれ変わったら何になる”か”何になりたいか”、
こんな事はあり得ないと思っても一度はそんな夢見話に夢中になった事がありますよね。
漫画ならドラえもんののびた君になりたい、
動物なら自由にクリエイティブな猫になりたい、
食べ物なら多国籍で美味しく調理される茄子、
顏なら一度はキムタクの人生もやってみたい等など、
想像の世界は本当にとんでもなく楽しいです。

その中でも一寸真面目に想像すると、
”アップル””マッキントッシュ”の開発、
創業者のスティーブ・ジョブズになってみたいです。

こんな発想をする人、出来る人の頭脳とカリスマ性、
なんと言ってもこの世の中に投じたものの大きさを考えると、
どんな人物だったか私の想像範ちゅうに収まり切れません。

世の中に影響を及ぼせる人、後世に何かを残せる人になりたいと思いませんか。
そう皆が出来る事ではありませんから。
でもスティーブジョブズの1つ残念なところは、
彼のプレゼンは世界一と言われている舞台にも拘わらず、
常に黒のタートルとジーパンだったと言う点ですね。
でももちろんコレにも意味がある訳です。

どんな人生?

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

生まれ変わっても、やはり人間でいたいです。
例えば「花になりたい」「猫になりたい」なんて聞く事も有るけれど、
やはり人間が良いに決まっている…そう、信じています。
人間として、男性?女性?と、なるとちょっと悩みます。
小さい頃は男の子になりたくて、いつもズボンを穿いて、
男の子のようなふるまいをしていました。
しかし、成長していくにつれ、大人になって、
やはり女性の方が良いと言う事に気づかされてきました。
ただ、今までの人生とは違った生き方をしてみたいと思います。
これまで歩んできた人生が決して悪かったからではありません。
結構、満足しています。
そう思える自分は、きっと今、幸せだから違う人生を…
なんて思うんじゃないかな~と、思います。
こんな人生、もうやめたい!と、思い、
違う人生を願う人もいるかも知れませんが、
私の場合は違うように思います。
幸せや、楽しい事をいっぱい知っているから、
もっともっと楽しい知らない事が沢山あるのでは…と、
欲深くなっているのです。
平凡な人生かもしれない現在。
今度、生まれ変わったら、違う国の人間だとか、
宇宙飛行士だとか、大統領だとか…今では、
あり得ない人物になっても楽しいのかな~と、夢見ています。

神社の大きな木

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

学生時代に看護実習にいった精神科病院で
「生まれ変わったらなんになりたい」かということのセッションがあっていました。
私は、その時急に話題をふられて話さねばならず、
とっさにでた答えが「神社に映えている木になりたい」でした。
回りの人がみんなポカンとしていたのを覚えています。
私自身も自分の口からでた答えにびっくりしてしまいました。
でも、考えてみると神社ってそこの空間だけ時間がとまってて
数百年も前からそこだけ変わらないみたいな感覚がありませんか。
私もそこにじっと留まって人々や景色の移り変わりを眺めてみたい。
そんな風に思っていたんですよね。
これってどういう願望なんでしょうね。
せせこましくて、ストレスも多く、
人と人とが傷つけあう姿をみて心が痛む、
そんな自分ではどうしようもない世の中を次元を越えた
大きな視点でどっしりと構えて支えていたい。
そういう存在になりたいと今でも思っていますが、
現実は自分ではどうしようもないことに振り回され、
一喜一憂する弱い人間のようです。

今度生まれ変わったら

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

人としても、女性としても、心から尊敬する人が先日旅立ちました。
その方は私の叔母の親友で、とても強く気高く生きていらっしゃった方でした。
何でも出来るキャリアウーマンと言えば、女性なら誰もが憧れるでしょう。
女性からも男性からも慕われる、素敵な方で、私にとっては姉のようであり、妹のような方でした。
丁度1年前から癌を患い、長い闘病生活に入っておられたのですが、
その時に、私は子供という生き物が大嫌いだった。だけど、生まれたばかりの貴方を見たとき、
心底、子供が大好きになった。残念ながら生涯独身を貫いたけれど、
本当は貴方のような子供が欲しかったと言われた時、目頭が熱くなったことを今でもよく覚えています。
その方が亡くなった今、もしも今度生まれ変わったなら。私は、迷わずその人の子供になりたい。
そして、もしも今度生まれ変わってきたならば、その時は私の母になってほしい。
そんな、いつかを夢見て、私は今を生きています。

高校サッカー部の女子マネージャーになりたい!

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

私は、小学校から短大まで私立女子学校に在学しておりました。
そのため受験もなく、いわゆるエスカレーター式に育ちました。
部活はバドミントンだったので、色白でした。
短大卒業後、一般会社に事務職として就職しましたが、
何だか男性が怖かったです。
それまで、男性といえば父か弟か学校の先生くらいでしたから。

生まれ変わることができるならば、公立の小学校から勿論、
共学の中学校に行きたいですね。
そして、男子と一緒に受験して、高校入学します。
はサッカー部の強い高校がいいです。

2,3人の女子マネと一緒に、練習、試合のためのお水の用意や
タオル、ビブス、ユニホームなどのお洗濯もします。
真っ黒に日焼けしています。

試合の時には、トーナメント表や結果などの
みんなが応援したくなるようなお手紙を作ります。
イラストや選手への応援メッセージなど、かわいく作ります。
千羽鶴やミサンガだって、心をこめて作ります。

男子部員とはポンポン気軽に会話し、気持ちも通じたいです。
試合に勝った時は一緒に喜び、負けた時は涙します。
高校サッカー選手権で、全国出場を果たし、サッカーの聖地、
国立のスタンドで応援出来ることを
夢見て、高校生活3年間を費やしたいです。

そして、卒業のころにイケメンの部員の誰かが彼になっていてほしいです。

犬から伝わる感情

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

癒やしを求めて、最近ペットを飼う家が増えましたね。
わたしもその一人でした。
何をするにも一緒、遊ぶ時も一緒、犬は大切な家族の一員でした。
2年前に愛犬を失い悲しみのどん底を味わったのですが、
犬が大好きだからこそ生まれ変わったら犬になりたいんですよね。
犬の世界というものを経験してみたいです。
人間より遥か目線は下、
映る景色や物の見え方もきっと人間とは違うはずなんです。
犬だからこそ感じられる感情というものを純粋な心で感じたい、
それが生まれ変わりたい一番の理由です。
犬って人間にはない純粋な心というものを、
15年間一緒に過ごしてきた時間の中で間近に何度も感じてきたので、
今度はわたしが感じる番になりたいんですよね。
人間には言葉という伝達手段はあるけど、犬たちにはそれがありません。
だからこそアイコンタクト以外では伝わらない、
感情や感情の伝え方を感じたいんですよね。
感じたい、でも感じることのできないもどかしさもたくさんあったので、
犬に生まれ変わったら学ぶところが多くあるはずです。

いいにおいの花になる

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

だれからでも愛されたり好まれたりする「花」になりたいです。
もちろん花なので姿かたちはほどほどがいいですね。
それに加えて、芳香がただよう、のであればだれからも愛されると思いました。
「花」は気品と凛とした感じを持ち続けていると愛されるものです。
たとえばフリージア。
香りとしてはいろいろな商品に使われていますが、
実際にその姿を見たことがある人はいるでしょうか。
黄色が一般的ですが、白いフリージアもよく見かけます。
あの微小なラッパ型の姿から、
ほとんど万人から好感を持つ香りを持つのはすばらしいことだと思います。
最も一般に知られているけれど、気品がある花だと思います。
 今まで生きてきて、嬉しいことや楽しいことや、
とてもつらいことなどいろいろありました。
それが、仏教でいう来世につながっているのかな、と思います。
つながっているなら、同じようなものに生まれ変わったときの姿を求めていたら、
同じような結末しかないのかもしれません。
だから、思い切って次の世に出たときにはだれからも愛されてしかも、
美しい姿を持つもの、「花」になりたいと思います。
そう思いつつ生きていくと、現世も来世も楽しいものになるのだと思います。

鳥になりたい

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

私は物心つく前からの根っからの鳥好きで、友人や両親にさえ
「あんたは前世か来世が鳥だったんだ」とまで言われるくらいです。
そんな私はもちろん、生まれ変わったら鳥になりたいのです。
風に身を任せて滑空しているトンビなどを見ると、
ああ、空を飛んでみたい、と思うのです。
鳥になってのんびり空を飛んだり、いやいや、
ばさばさと翼をはためかせてスピード上げて天高くまで舞い上がり、
飛行機にぶつからない程度の高度で町を眺め下ろしてみたりするのもいいですね。
では、飛べない鳥ならどうかといえば、飛べない鳥でも全然OKです。
アヒルになってちゃぷちゃぷと水に浮かんでいても羽毛があるので体がふやけたりしないし、
あの水かきで自由自在に川や池を泳ぐのも楽しそうです。
キウイになって細長いくちばしで餌を探しながら
ニュージーランドの大自然を闊歩するのも楽しそうですね。
生まれ変わったら何になるか。
鳥!とは決まっていますが、
こう考えると鳥は鳥でもどの鳥にも良さがあり、迷ってしまいますね。
しかし、家畜や食べられる運命の鳥さんは御免です。
大自然の中の鳥になりたいです。

ゆったりできる男性に!

Posted by v80xnry08jgw - 5月 30th, 2014

人間の一生は誰にでも一度きりのもの、
自分というものは一つだけれど心は生まれ変われるものかなと思っています。
女性から見た社会的という角度から男性ならよかったかな、
そう感じることもあります。

今の時代はお仕事の面でも男女平等と言われるし
「(女カツ)ジョカツ」の言葉からもイキイキと
働く女性も多くなったんだろうと思えたりしますが。
奥様が管理職で転勤となったら、
奥様主導で一緒に転勤先に赴く男性がいるらしいという記事も読みましたが、
ほんの少数派でしょうね。
地方などに単身赴任といえば男性むきと思えるし、
そこまでデキる女性というのもそうそういないはず。

プラーベートの面からなら家庭のなかで女性は炊事、
洗濯、そうじとあたり前のようにひとりでしなければいけないし。
お料理や洗濯、買い物と家事全般もさらっとこなす男性も
最近はいるみたいですが、ドラマのような主夫なんてね。

男性ならお休みの日はゆっくり寝て
趣味に没頭しててもいいということになるし
、一か月に二日くらいの家事休暇って欲しいですね。
生まれかわったら女性より男性にと思いました。